【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
かもめ食堂
3月の終わりに公開されてからずっと見たいと思ってた
かもめ食堂、やっと今日見に行けました。


北欧大好き!小林聡美さん大好き!な私が
見逃すわけにはいきません!!


それにしても期待以上にいい映画でした。
全体的にゆるゆるな空気が流れているのに、
ふとした言葉が核心をついていてはっとさせられたりします。

小林聡美さん演じるサチエさんの自然の流れに身をまかせながらも
自分の道をつらぬく凛とした雰囲気に憧れてしまいました。
こんな風に生きていけたらいいなぁ、なんて・・・。


フィンランドの魅力もたっぷり伝わってくる映画なので、
見終わった後北欧へ行きたい病にかかること間違いありません。
私ももちろんいま北欧へ行きたい病再発中。
デンマークに行きたかったんですよね~。
でも、今はフィンランドに行きたいです(笑)



パンフレットも旅行かばんの形でかわいいです。
節約のために我慢しようと思っていたのに、結局買っちゃいました・・・。




【2006/05/15 22:57 】 | daily life | コメント(2) | page top↑
嵯峨嵐山へゆく
GWで観光客がいっぱいなのを覚悟の上で行ってきました、嵐山。
昨日の夜、突然友達がさそってくれたので。。。


渡月橋を渡って、天龍寺のお庭を眺めながらぼーっとしてきました。
お寺のお庭はやっぱり心が落ち着きます。
友達と日本人でよかったね~と何度言い合ったことか。
IMG_0125.jpg


お昼に食べた湯豆腐もおいしかったし♪

嵐山は和雑貨やさんが多くて、かわいいものがたくさんありました。
ついついホストファミリーへのお土産によさそうなものを探してしまう私・・・。
またお土産探しに行こうかな、なんて思ってしまいました。
【2006/05/04 22:31 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
山菜を食す
職場の方に誘ってもらって、こーんなところへ行ってきました。

IMG_0105.jpg


毎年ここで山菜を楽しむ会が開かれているのです。

そこらじゅうに生えている山菜を取ってきて、
薪を集めて火をおこして、
川の水でお米をといで、
釜でご飯をたいて・・・、と自然いっぱいです。


田舎育ちの私にとっては、やっぱりこんな場所の方が落ち着きます。
耳を澄ますと、鳥や蛙の鳴き声や川のせせらぎの音が聞こえて、
長い間こんな音に囲まれてなかったことに気付きました。
都会の生活は、何でもあって便利だけど、
なくしてしまったものがたくさんあるなぁと思います。

ぼーっと景色を眺めながら、そんなことを考えていました。
【2006/04/29 21:13 】 | daily life | コメント(2) | page top↑
成分分析
面白いものを見つけたのでやってみました。


http://seibun.nosv.org/


早速やってみたところ。。。

aiko(の本名)の88%はやさしさで出来ています。
aiko(の本名)の9%はお菓子で出来ています。
aiko(の本名)の2%は理論で出来ています。
aiko(の本名)の1%は成功の鍵で出来ています。


だそうです。


やさしさと理論と成功の鍵はともかく、
9%がお菓子なのは事実かも。
【2006/04/26 21:58 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
引継ぎ
今日から私の後任の方が来てくれることになりました。
最初は誰も入らない予定だったんですが、
いろいろあって、来てもらえることになりました!

とりあえず、一安心です。
が、引継ぎって難しいと今更ながら実感。


私の仕事って細かいことの積み重ねなので、一通り伝えるとなると
かなり膨大になっちゃうんですよね・・・。

基本的なやり方は絶対伝えないといけないし、
それ以外にも、スムーズに進めるためのちょっとしたコツとか、
伝えたいことはいっぱい。


まだほとんど何もしてないのに、大変だ~と思っちゃってます。



【2006/04/19 23:48 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
