【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卒業。
今日で3ヶ月通った学校を卒業です。

グラマー中心で思っていたほどしゃべる機会がなくて
学校選びを間違ったか・・・と思ったこともあったけど、
今になって思うとやっぱりグラマーって大事だし、
ここを選んでよかったと思います。
しっかりグラマーを勉強したおかげで自信をもって話せることに
気付いたのです。

それに、最後のクラスはみんな仲良くっておもしろくって、
本当に楽しいクラスでした。
このクラスのみんなに会えただけでもここの学校を選んでよかった。



【2006/08/25 18:07 】 | Toronto Life[学校] | コメント(0) | page top↑
New!
今日からまたクラスが新しくなりました。
今度のクラスは8人。

相変わらずアジア人ばかり・・・。
でも今回は日本・韓国+中国の方。
なんだか面白い経歴を持った人が多くて、
なかなかおもしろいクラスになりそう♪
トロントに着いた翌日にたまたま会った方やら
(私はすっかり忘れてました。ゴメンナサイ・・・)
Norikoちゃんまでクラスメイトになってしまい、びっくりです。
今までは授業中あんまりしゃべる機会がなかったけど、
今回のクラスはかなりしゃべれるのではないかと期待。


ところで、今って生徒数が増えて大変なことになる時期のはずなのに、
なぜかうちの学校、先月より生徒数減ってます。
なんだか学校の中がシーンとしてる気がするし。
クラスサイズが大きくなりすぎなくてありがたいけど、
大丈夫か?うちの学校・・・とちょっと心配(笑)
【2006/07/31 22:35 】 | Toronto Life[学校] | コメント(0) | page top↑
2セッション目終了
今日で2セッション目が終了。
もうトロントに来てから2ヶ月が経ってしまいました。


さて、今日は昨日のグラマー・スピーキングのテストに引き続き
リスニングとリーディングのテスト。
特にリーディングは先月はすっごく簡単だったのに、
なぜか今月はとっても難しい!
スピーキングは先月の惨状に比べると随分ましになったけど、
まだまだです・・・。

それでもなぜか高得点を取ってしまい、自分でもびっくり。
先生からご褒美(?)にカナダの各州の旗をシールにしたのをいただいちゃいました♪

今月はクラスメイト10人のうち7人も卒業してしまって、
ちょっと、いや、とっても寂しいですが、
また来週から新しい人たちと出逢えるはずで、楽しみです。
今のクラスも、また一緒にご飯食べに行きましょっていうくらい
仲良くなれたので、卒業したみんなにもまた逢えるはず!


今月はなんだかぐちゃぐちゃと悩むことも多くて、
気持ちが少しダウン気味だったけれど、
ここ数日少し元気になってきたので、この調子で頑張りたいと思います☆

あ、大した悩みではないので、ご心配なく~(←念のため!)



【2006/07/28 22:14 】 | Toronto Life[学校] | コメント(0) | page top↑
初めての別れ
学校でいつも一緒にランチを食べていた友達の一人が
今日帰国しました。

急に帰国することになったせいもあるかもしれないけど、
想像していた以上にさみしくなってしまいました。
たった2ヶ月一緒に過ごしただけなのに、
こんなに寂しく感じるなんて・・・。

今月はクラスメイトもほとんど卒業してしまうし、
これから何度もこんな瞬間があるんだろうなぁと切ない気持ちです。


でも、今はインターネットのおかげで簡単にメールが送れるし、
リアルタイムでチャットをすることもできちゃいます。
そう思うと少しうれしくなりました。
【2006/07/28 11:04 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
New Class
今週からクラスが新しくなりました。
今回のクラスはというと、Japanese4人・Korean3人・Mexican1人。
相変わらず多いです、日本人と韓国人。
まぁ、あんまり気にしてないからいいんですけど。

担任の先生は、とってもとってもやさしいです。
が、ボキャブラリーがいきなり高度になり、しかも落ち着いたトーンでさらさらと話されるものだから、必死で集中していないと聞き漏らしてわけが分からなくなるし、でも眠気を誘われるし・・・という二重苦状態。

相変わらず毎週やってくるプレゼンも、今までなら金曜日にやって終わりだったのが、今度は金曜日に発表した後サマリーを作って月曜日に提出しないといけなくなり、週末もちっとも解放された気持ちになりません・・・。

しっかり勉強しなさいってことね、と思って頑張ります!
【2006/07/07 22:33 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
