【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
カナダでやりたいこと
この間、電車の中での出来事をUPしたわけ。
カナダでやってみたいことのひとつに関係あるのです。


それは、日本語教師。
正確に言うと、日本語を教えるボランティア、またはLanguage Exchangeかな。
日本語教師に興味があるといいつつ、具体的になにか勉強したりしているわけではないので・・・。

そんなわけで、その時も日本語を勉強中の人と
話せてうれしかったのです。



カナダまで行って日本語に関わらなくてもいいんじゃないか、
なんて思ったりもするんですが、日本語を勉強している人と
日本以外の場所で触れ合えることはプラスになると思うので、
挑戦してみようと思っています。


カナダでやりたいこと、他にも色々あるので少しずつ書いていきたいと思います。今の気持ちを忘れないためにも・・・。

【2006/01/29 22:49 】 | working holiday | コメント(7) | page top↑
電車の中の出来事
今日は運転免許証の更新に行ってきました。
免許を取って以来一度も運転したことのないペーパーなので、
当然ゴールド免許になりました(笑)


さて、免許の更新に行くために電車に乗っていた時に、途中から乗ってきた人に乗り換えのことを尋ねられ、しばらくお話ししました。

韓国人の方で、漢字がわからないのよーとおっしゃってましたが、
確かに漢字、特に地名なんて日本語学習中の人にとっては謎だらけだろうなぁ、と思いました。
帷子ノ辻、西院、太秦、蹴上、物集女・・・。
全部京都の地名ですが、日本人でもなかなか読めません・・・。

【2006/01/22 22:27 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
カナダの暮らし方
地球の暮らし方-カナダ-。
今日本屋さんに行ったら最新のものが出てたので、買って来ました。

内容、かなり充実してます。
衣食住に関する情報はもちろん、「別居と離婚」とか、
「出産に備える」なんて項目もあります。
まぁ、この辺の情報が必要になることはないと思いますが・・・。

実際にカナダで暮らしている人のインタビューも充実してて、
なかなか面白いです。
ワーホリメーカーさんとか、留学エージェントの方のインタビューも
あるので、参考になりそうです。

これからじっくり読んで、イメージトレーニングしまーす。
【2006/01/15 23:01 】 | working holiday | コメント(2) | page top↑
Happy Birthday to me~♪
今日は、私、誕生日です。25歳になりました。
25歳って言うとオトナな感じ。
全然自覚ないんですけどねー。もっとしっかりしなくちゃです。

なにかで見たんだけれど、25歳の一年間って
すごく変化が多いそうです(ホントかな・・・。)
それ以降の人生に大きな影響を与える年だから、大切に過ごしなさいと。

そうでなくても、今年はきっと私の人生の中で特別な一年になるはず。
一日一日を大切に、幸せな毎日を過ごせますように。



うちの部署は、お誕生日の人がいるとケーキを買ってきて
みんなで食べるという習慣があって、今日も買ってきてくれてました。
しかもみんなからおめでとうって言ってもらえてうれしかった~。

【2006/01/12 23:05 】 | つぶやき | コメント(8) | page top↑
かばん買いました。
カナダ生活のためにほしいと思っていたもののひとつ、
ショルダーバッグをやっと買えました。

両手があくかばんの方が便利だし楽だろうなぁと思って、
半年以上前から探し続けていたのに、いいのが見つけられず、
カナダに行くまでに見つけられない気がする・・・とさえ思っていた
今日この頃。

ショルダーバッグ自体はどこでも売ってるけど、
なぜか条件を満たしてくれるのは見つからなかったんですよね。


それなのに、ふらっと寄った無印にあるではないですか!!
大きさ、形、色、ほぼ私がイメージしてた通り!!
値段もお手ごろだったので、即買いしました☆
しかも、季節のお買い得とやらで割引になってて、ラッキー。
無印らしくシンプルなので、飽きずに使えそうだし。

いい買い物をした♪とかなり大満足です。




【2006/01/10 23:19 】 | working holiday | コメント(0) | page top↑
仕事始め
うちの職場は今日が仕事始めです。
まだお休みの会社が多いらしく、
人がいない!車が少ない!街が静か!

しかも、休みボケをしているまもなく通常業務。
もうすでにお正月ってなに??って感じです。
せっかくのお正月、もうちょっと堪能したかった・・・。


さてさて、新年ということで心機一転、テンプレート変えてみました。
ついでにプロフィールに画像をアップしてみました。
やればできるじゃん、私(笑)

aranziaronzoのシロネコさん。
ちょっと目つき悪いですけど・・・





【2006/01/04 21:45 】 | daily life | コメント(5) | page top↑
A HAPPY NEW YEAR
あけましておめでとうございます。
2006年、予定通り行けば半分は日本で、
半分はカナダで過ごすことになりそうです。

元旦、新聞やフリーペーパーの占いを読んでいると、
すべてに共通するコトバが。それは、

「たくさんの人と出会う年になるでしょう」

ということ。
トロントでどれだけの人たちと会えるのか、今から楽しみです☆


そして、ブログを通じて知り合うことができた皆様、
今年もどうぞよろしくお願いします!!

【2006/01/03 16:20 】 | daily life | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
