【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
山菜を食す
職場の方に誘ってもらって、こーんなところへ行ってきました。

IMG_0105.jpg


毎年ここで山菜を楽しむ会が開かれているのです。

そこらじゅうに生えている山菜を取ってきて、
薪を集めて火をおこして、
川の水でお米をといで、
釜でご飯をたいて・・・、と自然いっぱいです。


田舎育ちの私にとっては、やっぱりこんな場所の方が落ち着きます。
耳を澄ますと、鳥や蛙の鳴き声や川のせせらぎの音が聞こえて、
長い間こんな音に囲まれてなかったことに気付きました。
都会の生活は、何でもあって便利だけど、
なくしてしまったものがたくさんあるなぁと思います。

ぼーっと景色を眺めながら、そんなことを考えていました。
【2006/04/29 21:13 】 | daily life | コメント(2) | page top↑
成分分析
面白いものを見つけたのでやってみました。


http://seibun.nosv.org/


早速やってみたところ。。。

aiko(の本名)の88%はやさしさで出来ています。
aiko(の本名)の9%はお菓子で出来ています。
aiko(の本名)の2%は理論で出来ています。
aiko(の本名)の1%は成功の鍵で出来ています。


だそうです。


やさしさと理論と成功の鍵はともかく、
9%がお菓子なのは事実かも。
【2006/04/26 21:58 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
海外送金初体験!
初体験満載な今日この頃ですが、今日は海外送金初体験。
と言っても、思いのほか簡単でした。


銀行の案内係のおじさんに
「海外送金したいんですけど・・・」と言ったら案内してもらえて、
書き方の例に沿って申込書のようなものを書いて、
窓口で預金通帳と一緒に渡しただけ。
送金目的を英語で書かないといけなくて、一瞬あせりましたが。。。
適当に書いちゃいました。
何も言われなかったし、ま、いいか。

それにしても、今日のレート、1ドル=103.5円!!
ただでさえどんどんお金が出て行くのに、
レートのせいで予定以上にかかってしまうのがなんだか悲しい(;_;)


【2006/04/24 22:56 】 | 留学準備 | コメント(2) | page top↑
函館旅行・2日目
2日目は快晴。

そして、函館といえば朝市!
というわけで、朝ごはんを食べに朝市へ。

と言っても、実は私お刺身やお寿司、苦手です。
なので、海鮮丼なんて絶対食べられない!
でも、おいしい焼魚が食べられるお店があったので、大丈夫でした。
ほっけ、おいしかった♪
みんな寝不足でボーっとしていたせいで、
ほとんど食べ終わってから
「あ!写真とってない!」と気付く・・・。


そして、これも有名な五稜郭へ。
桜の木がいっぱい植わっていたけど、つぼみもまだまだ。
満開になるときれいだろうなぁ。

4月にオープンしたばかりの五稜郭タワーからは、
函館の街が一望できて、海も見えるし、
遠くにはまだ雪をかぶった山々。
函館山からの景色も綺麗だったけど、ここもなかなかです。


IMG_0101_1.jpg

五稜郭は星型なんだけど、近すぎて写真に納まりませんでした・・・。



函館の澄んだ空気と暖かい人たちと
ゆったりした雰囲気にすっかり癒された2日間でした。
帰ってくる前から「また来ようね」と言っていたくらい、
すっかり気に入っちゃいました。
最近心が疲れているなぁと思ってる人には特にお勧めですよ~。





【2006/04/23 22:40 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
函館旅行・1日目
行ってきました、函館。
土日の一泊二日、かなり強行な旅行でしたが、
思っていた以上に大満足でした!


1日目は曇りで、今にも雨が降りそうな天気。
でも、函館山からの夜景はしっかり見えました。
暗くなる前に行ったので、少しずつ街のあかりがついていくのが
見えて、とっても綺麗でした。


IMG_0078_1.jpg



教会も、夜になるとライトアップされていて、
幻想的な雰囲気でした。
↓元町カトリック教会です。


IMG_0084_1.jpg







【2006/04/22 23:48 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
ホストファミリー決定☆
物事は、一度動き始めると
どんどん進むものなのかも知れません。


今日、エージェントさんからホームステイ先が決まりましたよ、と
連絡がありました。
まだ正式に申し込んでから2週間くらいしか経ってないのに!
あまりの速さにびっくりです。


が、ここからがさらにびっくり。

なんと、ホストのおうち、学校から徒歩5分!
ありえない近さです!
片道1時間とか覚悟してたのに。。。


しかも、ホストファザーは、元プロレスラーらしく、
アントニオ猪木と対戦したこともあるとか・・・。

トロントに行くまでにプロレスのことも勉強して行ったほうがいいかな、なんて思ってます(笑)

少し年配のご夫婦二人のおうちなので、落ち着いた感じかな、と
想像していますが・・・。
私のトロント生活、どうなるのでしょう??

【2006/04/21 00:06 】 | 留学準備 | コメント(11) | page top↑
引継ぎ
今日から私の後任の方が来てくれることになりました。
最初は誰も入らない予定だったんですが、
いろいろあって、来てもらえることになりました!

とりあえず、一安心です。
が、引継ぎって難しいと今更ながら実感。


私の仕事って細かいことの積み重ねなので、一通り伝えるとなると
かなり膨大になっちゃうんですよね・・・。

基本的なやり方は絶対伝えないといけないし、
それ以外にも、スムーズに進めるためのちょっとしたコツとか、
伝えたいことはいっぱい。


まだほとんど何もしてないのに、大変だ~と思っちゃってます。



【2006/04/19 23:48 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
あれもこれも・・・
ここのところ、一体何をやらなきゃいけないのか
わけがわからない~という状態が続いてます・・・。


とりあえず、今週やったこと。


・航空券の残金支払い。
 15万ほど飛んでいきました・・・(涙)

・保険の資料請求(ワーホリ@保険にする予定)

・クレジットカード到着!
 前に書いていたmake a wish cardにしました


そろそろエージェントさんから語学学校とホームステイの請求書が
届くと思うので、届いたら人生初の海外送金をしないといけません。
ちょっとドキドキです(笑)


あと、お金の持って行き方とか、持って行くものとか、
考えないといけないことがいっぱいーーー。

のんびりしていたけど、出発まであと6週間!
そろそろ具体的に準備していかないと!!
【2006/04/16 23:57 】 | 留学準備 | コメント(3) | page top↑
うれしい言葉
職場の方に書いていただきました☆



20060416234245.jpg



いろいろと大変な状況の中、気持ちよく送り出してくださることに
感謝、感謝です。

って、まだあと一ヶ月以上一緒に働くんですけどね・・・。




【2006/04/14 23:44 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
決定!決定!!
やっと出発日決定しました。

キャンセル待ちをしていた6月1日の席が取れたと連絡がありました!

しかも、4月から値上げの予定だった燃油サーチャージ、
値上げが延期になって、15日までに発券すれば以前のままとのこと。
もちろん、発券してもらうことにしましたよ!
これでキャンセルはできなくなっちゃいました・・・。

そんなわけで、正式に6月1日に出発決定です。


エージェントさんにも今日正式に手続きをお願いしました。


とうとうカナダ行きが現実になってきました☆
read more...
【2006/04/09 22:56 】 | 留学準備 | コメント(5) | page top↑
怒涛の・・・
この一週間、超多忙でした。
家に帰ってパソコンを開く気力もないほどに・・・。
年度末、経理担当者が暇なわけないんですけどね~。

さすがに毎日家に帰ってテレビをつけると、
古館さんがニュースをしゃべっているっていう生活は辛かった。
最近体力がないので、よけいに・・・。


これからやらないといけないことも山のようにあって、
想像するだけで出社拒否になりそう(笑)
それでも、この忙しさを考えると、退職を5月にしてよかった!
と思う今日この頃です。









【2006/04/01 21:43 】 | working holiday | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
