【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ!
いよいよ明日、出発です。
なぜだかちっとも実感がありません。


今日が最後の出勤日。
結局ぎりぎりまで仕事してしまいました。
明日も普通に仕事に行ってしまいそうな感じです。

職場のみんなからまた帰ってきてね、と言ってもらえて
とってもうれしかったです。


read more...
【2006/05/31 22:33 】 | 留学準備 | コメント(3) | page top↑
あと4日・・・パッキング終了?
ぎりぎりまで仕事するので、準備はこの土日が勝負です!
というわけで、パッキング頑張ってみました。

もうスーツケースは二度と開けません。
開けたら閉まりません。。。
冬物の服まで持っていけるかと思っていたけど、
やっぱり無理でした。


原因は・・・。

1つあれば大丈夫かな、でも念のためもう1つ・・・っていうのが
いっぱいあるせいかと思われます。



それから、ようやく友達にお知らせメールをしました。
かなりびっくりさせてしまったようです(笑)
そりゃそうだよねぇ。
【2006/05/27 13:19 】 | 留学準備 | コメント(4) | page top↑
あと5日
今日は、ニュージーランドに留学してたことのある
友達に会ってきました。
実はまだ友達に全然カナダに行くよっていう連絡をしてなかったので、
かなりびっくりされてしまいました。。。


今日のごはんは新風館のTAWAWAにて、
京野菜たっぷりのコース。
ごちそうになっちゃって、ありがとう☆


留学生活のこと色々聞けて、とっても参考になりました。
日記書いてね、とノートをもらったので、
しっかり書いて書いて書きまくります。


【2006/05/26 22:51 】 | 留学準備 | コメント(0) | page top↑
あと6日
やっぱり自分でカウントダウンしないと全く実感なし。


今日は、職場の方に送別会をしてもらいました。
いつもごはんを食べに行くのと同じような雰囲気だったので、
送別会っていうしんみりした感じとかはなかったんですが・・・。


古い民家を改装したお店で、すっごくいい雰囲気のお店。
庭がきれいで、部屋も大正ロマンっていう感じでした。
カメラを持っていったらよかった。。。

京都らしい湯葉のお料理がいろいろ食べられて大満足でした♪




【2006/05/25 23:21 】 | 留学準備 | コメント(0) | page top↑
あと8日・・・現実逃避中?
なんとなく、ネットで現実逃避している気がする今日です。


ホームステイ先、ワイアレスネットワークの環境がありますよ、
ということだったので、この前買っておいた無線LANカード。
今日、ドライバをインストールしようとしたらうまくいかない。
普通ならCDを入れたら自動的にインストールされるのに・・・。

どうにかこうにか、説明書にないことが起こりつつも
インストールできたのだけれど、はたして本当に使えるのか??
弟いわく、よその家の電波を拾ったりするらしいんだけど、
私のLANカードは全くその様子がない・・・。

別にネット使えないなら使えないでいいんだけど、
せっかく買ったのにつながらなかったらへこむなぁ。
【2006/05/23 22:10 】 | 留学準備 | コメント(7) | page top↑
あと9日
あまりに実感がないので、
自分でカウントダウンしてみることにしました。

あいかわらず、普通に仕事してるし。


それらしいと思えるのは、仕事帰りに必要なものを買いにいったり、
部屋の中にスーツケースとボストンバッグがあることぐらい。

パッキングはなんとなく目途がたったので、
あとはちゃんとつめればどうにかなりそうです。
read more...
【2006/05/22 21:14 】 | 留学準備 | コメント(3) | page top↑
やすっ!!
スーツケース+ボストンバッグで行くと言いながら、
まだボストンバッグを買っていなかった私。


色々見ていたけど、なかなかいいのを見つけられず、
ちょっといいなぁと思ったらやっぱり高い。
というか、けっして高くはないと思うけど、
いつもいつも使うものじゃないと思うと、手が出ない・・・。


read more...
【2006/05/19 21:24 】 | 留学準備 | コメント(0) | page top↑
2週間
出発まであと2週間ですよ。どうしましょう。。。
準備、進んでいるような進んでいないような。


今日は、保険料の振込みのために新生銀行を初使用。
仕事でネットバンキングみたいなのはいつも使っているけど、
プライベートでは初めて。
保険会社から振込み確認のメールが届いていたので、ちゃんと振り込めたようです。
よかったよかった。


保険は、結局バラ掛けができるものにしました。

傷害死亡・後遺障害  200万
治療・救援費用     400万
疾病死亡        100万
賠償責任        1億
携行品損害      150万

このプランで、6ヶ月間で約45,000円。
思っていたよりもかなり安く抑えられました。
治療・救援費用がちょっと低めなので、事故や病気には十分気をつけようと思います。

航空券と住むところと保険はこれで確保できたので、
とりあえず行くことはできます。身一つなら・・・。


【2006/05/17 21:44 】 | 留学準備 | コメント(4) | page top↑
新生銀行
今日、新生銀行で口座をつくってきました。

京都の新生銀行の店舗の場所は、なんとドラッグストアの横!
しかも、壁とかでしきられていることもなく・・・。


カウンターとテーブルと椅子がいくつか、それとパソコンが2台と
めっちゃきれいなお姉さん(デパートの化粧品売り場にいそうな感じ)が2人。

口座作りたいんですけどって言ったらどこか別の場所に案内されると思っていたので、その場で手続きが始まってびっくりしました!


手続きは、3枚くらい書類を書くだけ。
普通の口座開設ならお金を預け入れたりするのにそれもなくて、
書類を書き終わってすぐにカードを手渡されて終わり。

ホントに出来たの??と今でも半信半疑です(笑)



カードの色は、ライラックっていう色にしました。
ピンクがかったうす紫色。
思っていた以上に好みの色で(色見本で選んだので)、受け取った瞬間ちょっとうれしくなっちゃいました☆

【2006/05/15 23:53 】 | 留学準備 | コメント(2) | page top↑
かもめ食堂
3月の終わりに公開されてからずっと見たいと思ってた
かもめ食堂、やっと今日見に行けました。


北欧大好き!小林聡美さん大好き!な私が
見逃すわけにはいきません!!


それにしても期待以上にいい映画でした。
全体的にゆるゆるな空気が流れているのに、
ふとした言葉が核心をついていてはっとさせられたりします。

小林聡美さん演じるサチエさんの自然の流れに身をまかせながらも
自分の道をつらぬく凛とした雰囲気に憧れてしまいました。
こんな風に生きていけたらいいなぁ、なんて・・・。


フィンランドの魅力もたっぷり伝わってくる映画なので、
見終わった後北欧へ行きたい病にかかること間違いありません。
私ももちろんいま北欧へ行きたい病再発中。
デンマークに行きたかったんですよね~。
でも、今はフィンランドに行きたいです(笑)



パンフレットも旅行かばんの形でかわいいです。
節約のために我慢しようと思っていたのに、結局買っちゃいました・・・。




【2006/05/15 22:57 】 | daily life | コメント(2) | page top↑
パッキングをしてみたら・・・
引越し準備も兼ねて、服やら本やらの整理をしていた今日。

これはカナダへもっていこうと積み上げた服を、
スーツケースにつめてみようとふと思い立ちました。

押し入れの奥からスーツケースを引っ張り出してみると・・・。

ち、ちっちゃい・・・。


そういえば、初海外旅行の時、一番大きいサイズのあまりの大きさに
ひるんで、一回り小さいのにしたのでした。
こんなことなら一番大きいのにしとけばよかった。
ピンクで、中の生地もエッフェル塔の絵がついてて、
かわいくて気に入ってるんですけどね~。


とりあえず、積み上げていた服をつめてみると、それだけでいっぱい。
まだ、ノートとか本とか消耗品とかまったくつめてないのに・・・。

スーツケースとボストンバッグで行く予定だけれど、
はたして全部入りきるのか・・・。


【2006/05/07 20:55 】 | 留学準備 | コメント(0) | page top↑
嵯峨嵐山へゆく
GWで観光客がいっぱいなのを覚悟の上で行ってきました、嵐山。
昨日の夜、突然友達がさそってくれたので。。。


渡月橋を渡って、天龍寺のお庭を眺めながらぼーっとしてきました。
お寺のお庭はやっぱり心が落ち着きます。
友達と日本人でよかったね~と何度言い合ったことか。
IMG_0125.jpg


お昼に食べた湯豆腐もおいしかったし♪

嵐山は和雑貨やさんが多くて、かわいいものがたくさんありました。
ついついホストファミリーへのお土産によさそうなものを探してしまう私・・・。
またお土産探しに行こうかな、なんて思ってしまいました。
【2006/05/04 22:31 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
携帯電話。
目下悩み中のことのひとつ。
トロントにいる間、携帯をどうするか。

案としては、
①今使っているvodafoneを、海外で使えるのに機種変更して持っていく。
②現地で契約する。
③携帯を持たない。

本当は携帯のない生活をしたいし、③が希望なんだけれど、
すぐに連絡とれる手段があったほうが親も安心だろうなぁ、と
思ったり。


read more...
【2006/05/03 22:48 】 | 留学準備 | コメント(9) | page top↑
もう5月・・・
ばたばたしているうちに5月突入。
つまり出発まであと1ヶ月!

準備間に合うのか、不安な今日この頃。
そのくせどうにかなるだろうと思っているのも事実(笑)
どうにかならなかったらどうしよう。。。


とりあえず今日までにしたこと&払ったもの。

航空券の手配  → ¥175,000
語学学校決定  → C$2,880(3ヶ月分)
ホームステイ先も決定  → C$2,280(3ヶ月分)
その他もろもろ → \30,000くらい?

いろいろやった気になってたわりにはあんまり多くない・・・。
でもお金はどんどん出ていっちゃってます。
節約しないとー。

GW中に保険を決めて、必要なものを買い足して、
引越しの準備(弟に引き継ぐから、たいしたことはないけど)もして、
ホストファミリーにごあいさつの手紙を書こうと思ってます。






【2006/05/02 00:04 】 | 留学準備 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
