【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1ヶ月経過・・・
今日で学校の1セッション目が終了しました。
本当に時間が経つのがはやい!!

セッション終了というわけで、昨日はグラマーとスピーキング、今日はリスニングとリーディングのテストでした。

結果はというと、グラマーとリーディングは問題なし。
リーディングなんてこんなに簡単でいいの?と思ったくらい。

しかーし!!
やっぱり問題はスピーキングです。
先生に「グラマーはしっかり分かってるのになぜ話せないのか分からないわ」といわれる始末。
私にもわかりませんってば。

でも、問題はしゃべりなさいっていわれても何をしゃべったらいいのか分からないところにある気がしてきた今日この頃。
基本的に人の話を聞いてることの方が多いしなぁ。

来月はカンバセーションのクラスも取ろうか考え中です。
【2006/06/30 21:08 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
squirrels
ステイ先の周りは緑でいっぱいなので、
鳥やリスがたくさんいます。

日本では絶対見かけることのないリスも、ここでは毎日のように
ご対面。

写真撮りたいんだけれど、近づくと逃げてしまうので
いまだいい写真はとれず。
この写真も失敗作なんだけれど、周りの庭がきれいだったので
アップしてみました。
ちなみにこのとき、5匹くらいいたんだけれど・・・。
IMG_0256.jpg

【2006/06/28 19:40 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(0) | page top↑
ネイキッドマンのルール
プライドパレードのあと、ネイキッドマンと一緒に写真を撮ってもらい、ついでにネイキッドマンの団体のパンフをもらいました。

帰ってじっくり読んでみると、なかなかおもしろい。
彼らはネイキッドパーティーやらイベントをたびたび開いているようです。

そして、彼らはいくつかのルールをもっているよう。
で、その中の一文。

For home parties always bring a towel,so you'll have
something to sit on.


裸で椅子やソファに座るのはよろしくないからでしょうか?
なかなかみなさん礼儀正しいのねぇと変なところで感心しました。
【2006/06/26 20:35 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(0) | page top↑
HAPPY PRIDE!
本日はPRIDE PAREDE!
この時期にトロントにいて、これを見ずしてなにを見ると思っていたくらい楽しみにしてたので、張り切って行ってきました。

炎天下で待つこと1時間。
そしてパレードは2時間半続いたのでした。
去年の夏行った野外コンサートを思い出した・・・。


さてさて、パレードの方はというと・・・。

IMG_0246_1.jpg

read more...
【2006/06/26 11:08 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(5) | page top↑
自炊生活
週末ホストファミリーがお留守なので、色々食材を与えてもらって
自炊生活です。

本日の夕食は、チャイニーズフライドライス!
はい、インスタントです。
IMG_0215.jpg


というわけで、当然英語の作り方とにらめっこ。
といっても悩むほど難しくないんですけど。
水とお米とスパイスをお鍋に入れて炊くだけ!
あ、冷凍の海老もあったんだった、入れちゃえー。

でできあがりはこちら。
IMG_0214.jpg


フライドライスというからチャーハンを想像してたのに、
できあがったのはリゾットでした。
水加減をまちがえたかなぁ・・・。
味は、インスタントの割にはまぁまぁでしたよ。

久々の料理はなかなか楽しかったです。
【2006/06/25 10:18 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(4) | page top↑
びっくりー
くみさんにお会いしました。
2人目の初対面!

本日はSecond cupにて3時間弱。
なんだかまったりムードが漂っていた気がするのは
私だけ?


そして、今日一番びっくりしたこと。
くみさんのステイメイトは私のクラスメイトでした。
いやー、世の中狭いのね・・・。
【2006/06/24 10:46 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(2) | page top↑
I've got a...
ライブラリーカードを作りました!

学校でレターを出してくれるので(彼女はうちの学校の生徒なので、カードを発行してやってくれ・・・みたいな)それを持って図書館へ行っただけ。
友達が何も聞かれなかったと言ってたので本気でのほほーんとしてたら、2~3質問されてあせったー。
図書館にはESLの教材もあるので、活用したいと思います。


ちなみにトロントの図書館は世界的にも有名です。
実は図書館司書の資格を持っている私。
授業でトロントの図書館のこととか、オズボーンコレクション(古い児童書のコレクション)についてそういえば習ったなぁと最近思い出しました。
あ、このネタいつかプレゼンで使おう!!



さて、明日は恐怖の金曜日です(←プレゼンの日)
今週のトピックはスイス。
またしても選択の余地なし・・・。
これから準備頑張ります。
【2006/06/22 20:31 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(0) | page top↑
謎な人たち
その1・・・ホストマザー

私の名前を"Akiko"と思っている様子。
しかし、書くときはちゃんと"Aiko"と書いてくれる。
ふしぎ~。


その2・・・学校の先生(担任)

来月1ヵ月バケーションをとるらしい。
それが楽しみでしょうがないことはよくわかるけれど、
毎日のように生徒の前で”あと○日働いたらバケーションよ!待ちきれないわ!”と言いまくるのはいかがなものか・・・。
しかも、今日Greek foodを食べに連れて行ってくれるはずだったのに、
バケーションの準備で忙しいからとキャンセル。
すごーく楽しみにしてたのに~。
まぁ、そんなところがカナダらしいのかもしれません。


その3・・・カナディアン(男性・学生・21歳)

毎週行っているLanguage Exchangeのサークルで出会った彼。
先週のこと。
「新シイ日本語ヲ覚エマシタ。aikoハ花ミタイ。」
~みたいという表現を覚えたといいたかったらしいけれど、この言葉に私はどう反応したらよいのでしょう?
ちなみに年下には一切興味ありません~。
【2006/06/22 09:13 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(4) | page top↑
トロントの中の韓国
地下鉄クリスティー駅を降りるとそこは韓国です。
なぜって、英語を見かけない。
お店の看板はすべてハングル(+ちょっぴり日本語)
噂には聞いていたけど、ここまでとは思ってませんでした、コリアンタウン。

今日はコリアンの友達に案内してもらって、コリアンフードを食べてきました。

真っ赤なスープの中に豆腐、お肉やシーフードが入ったの。
名前はズンドゥブ・・・だったと思うんだけれど、自信なし。
見るからに辛そうでしたが、だんだん慣れてくるもの。
最後には平気で食べてました。おいしかったー。
IMG_0204.jpg



そのあと、ワールドカップのコリア戦を応援に。
はっきり言って全然ワールドカップには興味がなく、今朝の日本戦すら見てないくせに、なぜかハングル飛び交う中韓国を応援し、得点した時は一緒に飛び上がってよろこぶ私。
いいんです、雰囲気が楽しかったんです。

そんなわけで、今日は韓国を満喫してきました。
やっぱりトロントおもしろいところです。

ちなみに帰り道、国旗を立てクラクションを鳴らしながら走る車を何十台と見ました。
同じ旗を立てた車とすれ違おうものなら、さらにハイテンションでクラクションを鳴らしまくり。
あの、けっして韓国勝ったわけじゃないんですよ?引き分けですよ?
と謎を感じつつ帰ったのでした。
【2006/06/18 20:17 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(3) | page top↑
初対面!!
ブログ上で知り合った方と初対面!
Nihoさんにお会いしました。
こういうのをオフ会と言うのかな?
実は人見知りな私はとーーーっても緊張しましたが、
やさしいお姉さんっていう感じでほっとしました。

それにしても待ち合わせの場所と時間だけ決めて、
お互いの特徴とかも知らないままだった私たちって危険かも・・・笑。
無事会えてよかったです。


とりあえずはお茶をということでTim Hortonsへ。
初めて会ったというのに3時間近く話し込んでしまいました。
それにしてもNihoさん、いいお姉さんです。
私のお姉ちゃんになってほしいです(笑)

そのあと夜ごはんを食べに韓国料理やさんへ。
お互い久々のご飯に大喜びしちゃいました。
ええ、毎晩のようにライスは食べてますが、あれは“ご飯”ではありませんから・・・。

私が頼んだのは、韓国風の具沢山みそ汁のようなもの。
名前忘れちゃいましたが・・・。
この間豆腐の写真を見て以来、妙に食べたかった豆腐を食べられて満足です☆
IMG_0201.jpg



結局別れたのが7時過ぎ。
長々と付き合ってもらってありがとうございました☆
また、遊びましょうねー。

【2006/06/17 21:49 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(2) | page top↑
プレゼン!
私の通っている学校は、毎週金曜日にプレゼンをすることに
なってます。

トピックはフリーだったり、先生から指示されたり
色々みたいなんだけれど、今回は選択肢すら与えられず。
つまり、アナタはこれについてやりなさい、と言われたわけです。

で、そのトピックが

Richard Branson

はて、どちら様でしょう??

その状態から2日間で準備したわけですが、
満足のいくものはできませんでした・・・。

でも、なんとなくプレゼンの仕方はわかったので、
次に活かしたいと思います☆

ちなみに彼はかなり有名人のようです。
ホストファミリー始め何人かにRichard Bransonについて
プレゼンしないといけないのーと言ったら、
みんな知っていたので。


【2006/06/16 20:02 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
Coffee with Maplesyrup
カナダといえばメープルシロップですが、
今日とってもおいしいものに出逢ったので、ご紹介。


普通に家で淹れたコーヒーに砂糖代わりにメープルシロップを
いれるだけ。
私はいつもコーヒーにミルクを入れるので、それも加えました。

これがとーってもおいしい。
正直メープルシロップにはあまり興味がなかったのに
すっかりお気に入りになっちゃいました。


【2006/06/15 10:56 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(4) | page top↑
昼下がり
遅ればせながら、初めてダウンタウンに行きました。
やっぱりトロントは都会だなぁ、と。

でも、大通りをちょっとそれるとかわいい公園があったりして、
うれしかった。

ポストカードみたいーと自画自賛している写真が撮れたので、
載せてみます。



IMG_0191_1_1.jpg

【2006/06/11 21:16 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(0) | page top↑
もう一週間・・・
早くもトロントに到着してから一週間経ちました。

ホストファミリーが本当によくしてくれるので、
多分普通の人よりもいろんなことを経験できていると思うけれど、
あまりにいろんなことが起こりすぎて処理し切れてない気も・・・。


とりあえずこの一週間でわかったことは、
私のボキャブラリーが想像以上にpoorだということ。
一応来る前から自覚はしていたけど、本当に想像以上でした。

というわけで、今月の目標はとにかくしゃべることと、
ボキャブラリーを増やすことです。


ボキャブラリーと言えば、今日"empty hands"っていう単語が出てきたんだけれど、何度聞いても私には"MT hands"にしか聞こえず、ノートにそう書きとめたら、先生にそこまで笑うか?と思うくらい大笑いされちゃいました。。。
ヒアリングも危険だ~


【2006/06/09 22:24 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(6) | page top↑
CNタワー
早速学校のアクティビティーでCNタワーに行ってきました。
すっごくいい天気だったので、
景色も綺麗に見えたし、風が気持ちよかった!

   IMG_0192.jpg



オンタリオ湖を初めて見たんですが、すっごく綺麗でした。
近いうちにビーチやトロントアイランドにも行ってみたいです。

左手に湖、右手に街っていう風景は、
函館にちょっと似てるなぁと思いました。


その後は、ハードロックカフェにてひと休み。

ウェイターのお兄さんが、顔はベビーフェイスなのに
声が思いっきりハスキーで、ちょっとウケました(笑)
「絶対シャウトしすぎたんだよ~」と。

ここのカフェはロジャースセンターの中が見えるようになってて、
練習しているのが見えたんだけれど、一体誰だったのか・・・。
多分プロではなかったと思うけど。


【2006/06/07 10:59 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(0) | page top↑
学校スタート!と・・・
今日から学校が始まりました。
まずグラマーのペーパーテストと、その後短ーい面接みたいなの。

面接で、グラマーはよくできてるけどスピーキングがねぇ・・・と言われてしまいました。
やっぱり私も典型的な日本人です。

クラスメイトは半分日本人、半分コリアンです。
今日はクラスに10人いたけど、多すぎるので明日2つに分かれるみたい。

今日はオリエンテーションが中心だったけど、
なかなかいい感じの学校だなぁと思いました。

それにしても学校の先生の英語はとっても聞き取りやすい!
こっちに着いてから毎日カナディアンのナチュラルスピードの英語を聞いてたせいかも(←ほとんど聞き取れてないけど)


午後は、ホストファザーのビジネスの関係の会議を見学させてもらってしまいました。
なにが起こっているのやら全くわからない状態だったけど・・・。
なかなかできない経験なのにちょっともったいなかったです。
もっと英語ができたら、と今まで以上に思いました。


それにしても、ホストファザー、
思っていた以上にタダモノではありません。




【2006/06/05 10:14 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
英語!英語!英語!
こっちについてからずーっとひたすら英語環境です。
ついた日にエージェントの方としゃべって、
次の日にオリエンテーションで日本語を聞いた以外は。

さっき日本から持ってきたCDを聞いたら、
あまりにはっきり聞き取れて(当り前だけど)
ちょっと悲しくなりました。


ホストファザーはまるで先生のようです。
すっかりプライベートレッスン状態。
出かけた先で看板を読みなさいに始まって、
若い頃プロレスラーとして大活躍していた頃の記事を英語で説明しなさいとか。
ありがたい限りです。
ちなみに記事はデイリースポーツでした(笑)
【2006/06/04 22:04 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(2) | page top↑
疲れた・・・。
トロント時間6月1日午後10時無事ステイ先に到着しました☆


トロントは遠かった・・・。いろんな意味で・・・。

つらつら書きますので、お暇ならどうぞ♪


read more...
【2006/06/03 10:30 】 | 旅日記 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
