【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
New!
今日からまたクラスが新しくなりました。
今度のクラスは8人。

相変わらずアジア人ばかり・・・。
でも今回は日本・韓国+中国の方。
なんだか面白い経歴を持った人が多くて、
なかなかおもしろいクラスになりそう♪
トロントに着いた翌日にたまたま会った方やら
(私はすっかり忘れてました。ゴメンナサイ・・・)
Norikoちゃんまでクラスメイトになってしまい、びっくりです。
今までは授業中あんまりしゃべる機会がなかったけど、
今回のクラスはかなりしゃべれるのではないかと期待。


ところで、今って生徒数が増えて大変なことになる時期のはずなのに、
なぜかうちの学校、先月より生徒数減ってます。
なんだか学校の中がシーンとしてる気がするし。
クラスサイズが大きくなりすぎなくてありがたいけど、
大丈夫か?うちの学校・・・とちょっと心配(笑)
【2006/07/31 22:35 】 | Toronto Life[学校] | コメント(0) | page top↑
セントローレンスマーケットはおいしい♪
昨日ばったり会ったくみちゃんに、
フェス行きまくってるよねーと言われ、
そんなことないよ、と答えたもののよく考えたらそうかも。
週末は必ずなにかのフェスに行って見てるしなぁ。

今日はベトナムフェスというのを発見し、行ってみました。
おいしいベトナム料理があるかも♪
アオザイなんかも売ってるのかな?(←買えないけど)
ベトナム雑貨も見たい~!
とわくわくしながら出掛けたものの、会場にはやる気のなさそうな
テントがいくつか並んでるだけ。
アオザイもベトナム雑貨もありませんでした。
楽しみにしてたのに。。。


仕方がないので、セントローレンスマーケットに行くことに。
こちらは想像通り楽しかった♪
野菜・くだもの・肉類・チーズ、はたまたお土産物までなんでもあり。
お昼ごはんに、とベーカリーで買ったベーグルも、
デザートにしようと買ったカットフルーツもおいしくて大満足。

今は食事つきなので食材を買う必要がないけど、
ホームステイを出たあとは行きつけの場所になりそうです。
メープルシロップなんかもいっぱいあったので、
お土産を探す時には便利そう。

そういえば、日本のお茶パックがなぜかコーヒー豆や紅茶に混ざって売られてて、ちょっとウケました(笑)
【2006/07/29 22:56 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(2) | page top↑
初ボランティア
今日2つめのできごとはカナダに来て初のボランティア。
日本語教室でやっている会話クラブのボランティアに行ってきました。


まずオリエンテーションで心構えとか注意点を聞いたあと、
簡単な打合せをして、すぐクラブスタートです。

私の入ったグループは、日本語を勉強してる方2人と
日本人のボランティア4人。
夏カゼでお休みの方が多くてボランティア余り気味だったようです(笑)
それにしても夏カゼはやってるんですね・・・。
気をつけないと!!


私のグループの方は、日本語を勉強し始めて2年くらいだったそうですが、基本的なコミュニケーションはほぼ問題なしな感じ。
たった2年でここまでしゃべれるようになるのかぁと
感心してしまいました。
話した内容は、趣味やら仕事のことやら旅行のことやら
ほんとに色々でしたが、とにかく楽しかった!!のひとことです。


日本語大好き人間の私にとっては、日本語に興味を持って
一生懸命勉強してくれている方たちと会えるのはとってもうれしいこと。
これからも続けて参加したいなぁと思えるボランティアになりました!


ところで、今日のサプライズ!
①時間をつぶそうと立ち寄った図書館でくみさんと遭遇。
 しかも私の クラスメイトと一緒にいたところに。
②ボランティアの会場で、Appleさんに遭遇。
 しかもAppleさんと一緒だったのはRukaさん
 こんなところで会えるとは!とびっくりしました。

トロントは狭いとよく言うけど、全くその通りだと感じた
今日のできごとでした。




【2006/07/29 12:02 】 | Toronto Life[その他] | コメント(4) | page top↑
2セッション目終了
今日で2セッション目が終了。
もうトロントに来てから2ヶ月が経ってしまいました。


さて、今日は昨日のグラマー・スピーキングのテストに引き続き
リスニングとリーディングのテスト。
特にリーディングは先月はすっごく簡単だったのに、
なぜか今月はとっても難しい!
スピーキングは先月の惨状に比べると随分ましになったけど、
まだまだです・・・。

それでもなぜか高得点を取ってしまい、自分でもびっくり。
先生からご褒美(?)にカナダの各州の旗をシールにしたのをいただいちゃいました♪

今月はクラスメイト10人のうち7人も卒業してしまって、
ちょっと、いや、とっても寂しいですが、
また来週から新しい人たちと出逢えるはずで、楽しみです。
今のクラスも、また一緒にご飯食べに行きましょっていうくらい
仲良くなれたので、卒業したみんなにもまた逢えるはず!


今月はなんだかぐちゃぐちゃと悩むことも多くて、
気持ちが少しダウン気味だったけれど、
ここ数日少し元気になってきたので、この調子で頑張りたいと思います☆

あ、大した悩みではないので、ご心配なく~(←念のため!)



【2006/07/28 22:14 】 | Toronto Life[学校] | コメント(0) | page top↑
初めての別れ
学校でいつも一緒にランチを食べていた友達の一人が
今日帰国しました。

急に帰国することになったせいもあるかもしれないけど、
想像していた以上にさみしくなってしまいました。
たった2ヶ月一緒に過ごしただけなのに、
こんなに寂しく感じるなんて・・・。

今月はクラスメイトもほとんど卒業してしまうし、
これから何度もこんな瞬間があるんだろうなぁと切ない気持ちです。


でも、今はインターネットのおかげで簡単にメールが送れるし、
リアルタイムでチャットをすることもできちゃいます。
そう思うと少しうれしくなりました。
【2006/07/28 11:04 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
メキシカン&インディアン
今日もまたメキシカンフェスティバルへ行ってしまいました。
金曜日は曇ってたけど、今日はとってもいい天気で(途中雨が降ったけど・・・)湖の水がキラキラしてとってもきれいでした。


今日はメキシカン料理を食し、ダンスレッスンを見学し(参加する勇気はナシ)、ブラジリアンミュージックを堪能(メキシカンじゃないけど気にしない!)としっかり楽しんできました。

メキシカン料理といえば、人生初のタコスがあまりにまずかったため嫌いだと思い込んでたんですが、こっちに来てからおいしいことを知りました。初めて食べた時のあのタコスはなんだったのか・・・。


メキシカンを堪能した後、まだ時間があるし、ということで今度はインディアンタウンへ。
2件に1件はサリーの店なんじゃないかと思うくらいサリーの店だらけ。刺繍とかとってもきれいで、見ているだけで楽しかった♪
あと、今日は食べなかったけど、カレー屋さんもいっぱいあってどこもおいしそう。
またランチしに行きたいです。

インディアンタウンでお勧めのものは焼きとうもろこし!
一緒に行った友達が教えてくれたんですが、焼いたとうもろこしにライムをたっぷり絞って、スパイスをかけたもの。
とうもろこしとライムの相性がとってもいい!
一度はトライしてみる価値ありですよ☆


【2006/07/23 21:19 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(2) | page top↑
メキシカン♪
今日、トロントに来て初めてハーバーフロントに行きました。
水辺ってやっぱり気持ちいい!

で、何しに行ったのかというと、メキシカンフェスティバルが開かれていたのでクラスメイトと行ったわけです。
といいつつも、実はあんまりフェスのほうには行かず(ダンスを少し見ただけ)クラスメイトのメキシカンの子が作ってきてくれたメキシコ料理を頂きつつおしゃべり。
コリアン・ジャパニーズ・メキシカンのランゲージエクスチェンジに大盛り上がりしました。
クラスメイトと今までゆっくり話す機会もあまりなかったので、とっても楽しかったです。

でも、ひとつだけショックだったこと。
メキシカンの女の子、私のことを18歳くらいだと思っていたそう。
ちなみに彼女は19歳。
いいもーん、幼く見られるのは慣れてるもん!と思いつつも、
やっぱりちょっと悲しかったのでした。
彼女はクラスメイト全員、実年齢より4~5歳若いと思っていたらしく、別の意味でショックを受けてましたが・・・。

【2006/07/21 21:09 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(2) | page top↑
サルサ!
恐怖の金曜日は過ぎ去り(←プレゼン)・・・と言いたいところが、
今日はみんなとっても長いプレゼンをしたせいで私まで順番が回ってこず、月曜日に持ち越しになりました。
みんな回を重ねるごとに時間が長くなっていっているような・・・。
今日の最長記録は約30分でした。ちなみにテーマは氷河時代。
科学のプチ講義を聞いている気分になりました(笑)


そして、夜はホストファザーがサルサフェスティバルに連れて行ってくれました。
パティオでお食事をしながらサルサの生演奏!
トロントならではの過ごし方ですねー。

集まっていた人はラテン系の人が多かったので、みんなノリノリで踊りだすのかと思いきやそうでもなく・・・。
ちょっと残念でしたが、とっても気持ちのいい夕方でした。
【2006/07/15 11:32 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(4) | page top↑
ASLクラススタート!
今日からASLのクラスが始まりました!

クラスメイトは12人。
半分くらいはアジア系(香港とかフィリピンとか)で、他の人たちもスペイン・ロシアなどなど。
あ、ひとりゲイっぽいお兄さんも!(確認してないから想像ですが)


日本の手話教室だったら、まず名前の表し方を習って、
次に「私は京都に住んでいます」というようなことを習うんですが、
さすがカナダです。
名前の次はどこの国出身?でした。

トロントに来て一ヶ月以上たって、ここが移民の国だということはわかっていたつもりだけど、改めて実感です。
そういえば、日本人だって言っても「じゃあ日本語しゃべれる?」って聞かれたし。
ここの人たちにとっては、日本人=Japanese-Canadianなんでしょうね。


先生は聞こえない人です。
アシスタントもなしで、身振り手振りと簡単な手話とホワイトボードを駆使して授業を進めるのですが、ホワイトボードに書かれる単語の意味が時々分からない・・・。
それ以外はどうにかついていけそうです。



【2006/07/11 23:33 】 | Toronto Life[その他] | コメント(0) | page top↑
New Class
今週からクラスが新しくなりました。
今回のクラスはというと、Japanese4人・Korean3人・Mexican1人。
相変わらず多いです、日本人と韓国人。
まぁ、あんまり気にしてないからいいんですけど。

担任の先生は、とってもとってもやさしいです。
が、ボキャブラリーがいきなり高度になり、しかも落ち着いたトーンでさらさらと話されるものだから、必死で集中していないと聞き漏らしてわけが分からなくなるし、でも眠気を誘われるし・・・という二重苦状態。

相変わらず毎週やってくるプレゼンも、今までなら金曜日にやって終わりだったのが、今度は金曜日に発表した後サマリーを作って月曜日に提出しないといけなくなり、週末もちっとも解放された気持ちになりません・・・。

しっかり勉強しなさいってことね、と思って頑張ります!
【2006/07/07 22:33 】 | Toronto Life[学校] | コメント(2) | page top↑
ASL
カナダでやりたかったことのひとつが、手話を習うこと。

日本で聴覚障害者関係の職場で働いてたので、カナダの手話も習いたいなぁと思って講座の情報を集めてたのですが、ついに発見!

カナダではAmerican sign languageという、アメリカと同じ手話が使われてます。日本で使われている手話とはもちろん違うので一から習うことになります。


申し込みの締め切りが迫っていたのと、いくつか質問したいこともあったのでオフィスまで行ってきました。電話でやりとりできる自信もなかったので・・・。
オフィスに着くまで頭の中でなんて言ったらいいかシュミレーションを繰り返し、かなり緊張してましたが、まだトロントに着いたばかりで英語もうまくしゃべれないんだけど、講座受けられる?って聞いたら、笑顔で問題ないわよ!との返事。
対応してくれた方がみんなやさしくてほっとしました。



そんなわけで、来週から英語もまともにしゃべれないのに、
手話まで習いに行っちゃうという暴挙にでます。
講座の時間はいっさい声を出さないこと(つまりコミュニケーション手段は手話と身振りだけ)ということになってるので、英語が分からなくてついていけないということはないと思いますが、どうなることやら・・・。



【2006/07/06 21:25 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(2) | page top↑
オフ会×2
2日続けてブログ上で知り合った方とお会いしてきました。

火曜日は、よーこさん・Appleさん・Cingさんと。
初めて会ったのに、ずっとブログ見ているせいか
ちっとも初めてな気がしなくて不思議な感じ。

お茶したあと、グリークタウンへ。
初グリークタウン&初グリークフード。期待通り、おいしかったです♪
実はこっそり注文する時の言い回しとか勉強させていただきました。
ありがとうございましたー(笑)

みなさん話題が豊富でとっても楽しかったです。



そして、水曜日はゆっこさんにお会いしました。
私のリクエストでチャイナタウンでベトナム料理。
日本にいた時からベトナム料理大好きだったので、
久々に食べられてうれしかったー。
おいしいお店教えてもらってありがとうございました♪
ゆっこさんもトロント生活の大先輩なので、参考になるお話をたくさん聞かせてもらえました。


みなさんありがとうございました♪
またお会いできるのを楽しみにしてます!


【2006/07/05 22:00 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(3) | page top↑
IKEA
北欧大好きの私が行ってみたかった場所のひとつがここ。
スウェーデン生まれの家具や生活雑貨のお店。
今日は友達と約束もなかったので、ふらっとひとりでおでかけしてきました。

最寄の駅からシャトルバスがあると聞いていたんだけれど、
見当たらなかったので、てくてく歩くことに。

ところが、やっぱり迷いました・・・。
曲がるところを見落として直進。ひとつ手前の駅まで歩いてしまい、
やっと間違ったことに気付く私。遅いって。
引き返したらすぐ見つかりました。よかったよかった。

IMG_0285.jpg



店内はセール中だからなのか、休日だからなのか、
はたまたいつもそうなのか知りませんが、すごい人。
家具屋さんが混んでるなんてはじめてみた・・・。


家具のコーナーは、ショールームもいっぱいあって見ているだけで幸せ気分。
ここに住みたい!と思うようなお部屋がいっぱいでした。
でも、家具は買えないことをちゃんとわかってるので危険ゾーンではないのです。

危険なのはこのあと。
食器・生活雑貨などなどのコーナー。

50セントのシンプルなお皿につい手を出しそうになり、かわいいお鍋に心惹かれ、おしゃれな時計をふと手にとり、
少なくともトロントにいる間は使うはずがない植木鉢を本気で買おうか悩み・・・と葛藤を繰り広げたのでした。
全部かわいいし、安いんだもの・・・。

結局、ほしいと思っていたランドリーバッグだけ買って帰ってきました。
頑張った、私!!
でも、きっとここは行きつけの場所になると思います。
【2006/07/03 21:25 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(3) | page top↑
CANADA DAY
7月1日はカナダのお誕生日、カナダデーです。
いろんなイベントがあったようですが。。。

私はまずJazz Festivalへ!
無料のコンサートがあると聞いて行ってきました。
会場はいろんなお店やブースもでてて、すっかりお祭り気分。
コンサートもとっても盛り上がってました。

出演してたのが誰かわかんなかったんですけど・・・。
ビッグバンドジャズ(というのかな)とにかくかっこよかったです。


そのあと、Campbell Hauseへ。
ケルト音楽とダンスのイベントがあるということで、行ってきました。
昨日ネットで情報収集してて偶然発見したこのイベント。
ケルト音楽大好きなので(ただし詳しく語れるほどは知らない)ひそかにジャズフェスよりも楽しみにしてました。

行ってみると、民族衣装を着てダンスしている皆さん発見。
男性はキルトのスカートにハイソックス、女性は白いワンピースで
肩にキルトのストールみたいなのをブローチでとめてました。
タータンチェックかわいい!

IMG_0274.jpg


ケルトのダンス、勝手に何年か前に日本で公演してたリバーダンスのようなのを想像してたんですが、どちらかというとフォークダンスっぽい。
でも、上半身を動かさずに足だけステップを踏んだりもしてたので、
ルーツは同じなのかも・・・。
そのあと、ケルト音楽の生演奏もありケルトを堪能したのでした。

今日は気温が30度以上あったみたいだけれど、湿気がないせいか日陰は涼しくて気持ちいい。
木陰で音楽とダンスに浸るというとっても幸せなひとときでした。


夜も別の場所でフリーコンサートがあったので、行くつもりだったけど、雨が降り出したのでやめちゃいました。
9時くらいにはあがったし、行けばよかったかなぁ。
【2006/07/01 21:14 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
