【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ワッフル☆
ワッフルを食べに行こうということで、
ダンダスウエストから少し南へ下ったところにある
お店に行ってきました。

友達が見つけてくれたので、お店の名前等分かりません・・・。
ゴメンナサイ。

私が注文したのは、ココアワッフルにアイスクリーム・生クリームとイチゴがたっぷりのったもの。
お皿いっぱいのワッフルがどどーんと出てきたので、食べきれるか心配でしたが、
ワッフルも生クリームも全然甘くなくて、しかもふわふわだったので
ぺろりと食べられました。
私の胃袋が大きくなってるわけではありません!

このお店があった通りは、他にもかわいいカフェや雑貨屋さんがいっぱい。
しかも雑貨屋さんはどこか東欧やロシアの雰囲気。
かなり気になります・・・。
それにしてもトロント、まだまだ知らないおもしろいところがありそう。
なかなか奥が深いです。


【2006/10/29 05:48 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(4) | page top↑
歓迎パーティー
今のお部屋に引っ越してきてはや2ヶ月ですが、
今日オーナーさんが歓迎パーティーを開いてくれました。

パーティーしようね、といいつつみんなの都合が合わなくて
延び延びになってたのが、ついに実現。


手作りの料理がずらっと並んでるのを見て、
ルームメイトとレストランよりすごーいと感動。
しかも、私がカムジャタンを食べたいと前に言ってたので、
わざわざコリアンタウンのおいしいレストランから
テイクアウトしてきてくれてました。


トロントに来てから人に恵まれていると思うことが多いけど、
今日も改めて今住んでいる部屋やルームメイト達に会えて
よかったと思いました。


ついでに今日はサマータイム最後の日だったようです。
というわけで、今のうちに時計を一時間戻しておきました。
12時が11時になってちょっと得した気分です☆

カナダ人もよく間違えるらしく、友達の職場には
サマータイムが終わるから気をつけるようにという張り紙があったらしいです。
それを聞いてちょっと笑いました。


【2006/10/28 23:06 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(0) | page top↑
念願の・・・
グルメ隊長(勝手にそう呼ばせていだたいております)
Nihoさんのブログで見た土曜日しか食べられないという
ベリーフレンチトースト。
念願かなって今日連れて行ってもらいました。
前日たまたま会って一緒に行くことにしたAppleちゃんと会って、
Nihoさんとはお店の前で待ち合わせだったんだけれど、
若干の時間差のせいで通り過ぎてしまっていた私たち。
こんな気付きにくいカフェに反応したNihoさんはさすがです。

ベリーのフレンチトーストは卵たっぷりでふわふわで、
もちろんベリーもたっぷりで幸せいっぱいの味でした。
カフェの雰囲気も、店員さんの対応もとっても素敵。
またまったりしに行きたいです。
そういえば、ここのトイレがとってもかわいいらしいんだけれど、
見るのを忘れてました・・・。
次に行った時はかならず入ります!

カフェで爆笑トークを繰り広げた後、てくてくとケンジントンマーケットまで歩き、おいしいベーグルのお店を教えてもらい(本当においしかった!)またてくてくイートンセンターまで歩き、おいしいジャム屋さん発見!
ノンシュガーのジャム(特にプルーン)が絶句するほどおいしかった。
買おうかどうしようか迷ったあげく買わなかったんだけれど(なぜならうちにはトースターがないから)あの味が忘れられません・・・。
きっと近いうちに買いに行くと思われます。

一日でこんなにおいしいものにたくさん出会えて幸せでした。


そして、夜はポットラックパーティーがあったので、りんごのコンポートを作ってみました。
実は初挑戦。
りんごも適当に買って、砂糖の量も適当で作ったわりにはなかなかおいしくできたと自画自賛。

最後までおいしい一日だったのでした。

Nihoさん、トロントを去る前に私においしいもの地図下さい!!!
そして愛ちゃん、今度は一緒に食べようね~。
【2006/10/21 23:45 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(4) | page top↑
ただいま
無事トロントに帰ってきました。

オタワ・モントリオール・ケベックとこころゆくまで
堪能できて、満足です♪

帰ってきて、早速ばたばたとしてるのですが、
早いうちに旅日記もアップしたいと思います。


さて、帰ってきたトロント、寒い!!
もう吐く息も白いし、立ってるだけで凍えそうになるし
早くあったかいコートを買わないと生きていけません・・・。
まだ10月半ばなのに・・・。
そして、日本の友達からはまだ半そででも大丈夫というメールがきて
びっくりしたのでした。
【2006/10/18 12:02 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(5) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑩
長かったひとり旅も終了です。
最終日は、用事があってどうしてもお昼までにトロントに戻らないといけないというわけもあり、朝6時にB&Bを出発しました。

まだ真っ暗で、月と星がとってもきれいでした。

帰りの車窓からも相変わらず絶景つづき。
山がない分空がとーっても広いです。
日本に帰ったら恋しくなるもののひとつがこの広い空だろうなぁ。
IMG_1346_1.jpg

【2006/10/16 00:14 】 | 旅日記 | コメント(2) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑨
モントリオール3日目は再びノートルダム大聖堂へ。
期待はずれだったとか言っておきながらまた行ったのは、
世界最大級だというパイプオルガンの演奏を聞きたかったから。
週末のミサで演奏されると聞いていたので、
信者でもないのに行ってきたのです。


大聖堂に響き渡るパイプオルガンの音は想像以上の迫力でした。
ついでにミサも見られて、なかなかおもしろい体験でした。
全部フランス語だったので、結局何が起こってるのか
最後までよくわからずじまいだったけど・・・
read more...
【2006/10/15 23:45 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑧
モントリオール滞在2日目はあまりに寒くて
天気も悪かったので、観光らしい観光もあまりしませんでした。

そんなわけで、モントリオールにて思ったこと。
read more...
【2006/10/14 12:04 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑦
モントリオールといえば、ノートルダム大聖堂。
モントリオールで一番楽しみにしていたところなので、
一番に行ってきました。
IMG_1763_2.jpg


感想は、というとちょっと期待はずれ。
もっと厳かな雰囲気だと思ってたのに、観光客(私もだけど)の足音や話し声、カメラのフラッシュが気になって・・・。
オタワやケベックの教会はもっと静かだったのになぁ。

そういえば、どこにいっても日本からのツアー客の人がいっぱいでしたが、やっぱりここでも出会いました。
ちょうど日本人のガイドさんが説明してたので、こっそり近くに座って
説明を聞かせていただきました(笑)
read more...
【2006/10/13 11:39 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑥
ケベック最終日は雨。
お昼までは時間があったので、まだ行ってなかった新市街に行ってみました。
が、強風と雨と寒さで観光する気にもなれず、
しかも新市街のどこが見所なのかもわからなかったので、
さっさと諦めてお昼ご飯にしようとパンだけ買って駅に行っちゃいました。

ケベックでパンをいっぱい食べようと思ってたのに、
結局見つけられたのはこの1軒だけ。
パン・オ・ショコラとクロワッサンのどっちにするか悩んで、パン・オ・ショコラだけ買ったんだけれど、大当たりでした。
両方買えばよかった・・・。


read more...
【2006/10/12 11:29 】 | working holiday | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記⑤
ケベックで感動したものもの。

read more...
【2006/10/11 11:18 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記④
ケベック2日目は、郊外にあるモンモランシーの滝へ。
市バスに乗って行ってきました。
バスに乗ってから路線図すら持ってないことに気付き
かなりヒヤヒヤ。
どこに連れて行かれるの~っと心配しつつもなんとか無事到着。

IMG_1560_1.jpg

read more...
【2006/10/10 11:03 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記③
ケベック一日目は、はりきって市内観光。

地図を片手に歩き始めたものの、一体自分がどの方向を向いているのかなかなかつかめず、どこかの通りにぶつかるたびに地図とにらめっこを繰り返しつつ最初についたのがノートルダム教会。
そして、いきなりナンパされました(笑)

突然ドイツ系カナダ人だというおじさん(推定年齢50歳前後)に
今度ケベックに来たらうちに泊まれだの、今からコーヒーを飲みに行こうだのと執拗に迫られ、断り続けると、最後には「いいんだよ、今日の午後はブラジリアンの女の子たちに会うからね!」と逆切れ気味に去っていったのでした。
しかも、教会から出てきたくせに、今日はショッピングをしているんだと言っていたこのおじさん・・・。謎です。
read more...
【2006/10/09 12:20 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記②
2日目は、ユースでちょっとのんびりしたあと
チェックアウトを済ませてブランチしに行きました。

観光地は前日に見尽くしたし、せっかくの日曜日だしということで、
観光客の全くいない通りで見つけたカフェへ。

オムレツが食べたーいと思い、唯一メニューにあった「ロリータオムツ」というのを頼んでみました。
しかし、なにがロリータなのか今もって謎です。
IMG_1321_1.jpgIMG_1322_1.jpg



午後には再びVIAに乗ってケベックへ。
モントリオールで乗換えをしないといけなかったんだけど、
駅にいる人たちはみんなフランス語!
ここまでフランス語ばっかりだとは思ってなかった・・・。
しかも、ばったりクラスメイトに出会い(というかぼーっと列に並んでたらみつけてくれた)またまたびっくり。


辿り着いたケベックはもう夜で真っ暗でしたが、
夜景がとってもきれいでした。

ユースのチェックインの時に受付にいたお兄さんは、
日本語を勉強していたらしく、私が日本人とわかるやいなや
「コレハ アナタノ ヘヤノ カギデス」とか
片言に日本語で全部説明してくれました。
おかげで英語必要なし(笑)
ケベックのユースは、なにかのランキングでも上位に入ってるようなところらしく、とってもきれいでした。
廊下はじゅうたんがしいてあるし、部屋も明るくてきれいだったし、超快適。
ケベックのユースは機会があれば泊まることを強くお勧めします☆





【2006/10/08 12:25 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
フレンチカナダ旅日記①
ひとり旅1日目。
ユニオンステーションからVIA鉄道に乗って出発です。

この日はトロントからオタワへ。
真っ青な空と線路沿いの紅葉の美しさに早速感動でした。
が、前日寝たのが2時、そして6時起きだったため、
我慢できずに爆睡・・・。

オタワはカナダの首都のはずなのに、とってものんびりした街でした。
しかもちっちゃい。
とりあえず予約していたユースにチェックインして、遅めのお昼ご飯を食べて、それから私の愛読書「地球の歩き方」を片手に観光し始めたものの、あっというまにほとんどの見所を制覇・・・。

そんなわけで、早々に観光名所めぐりは終了して、
あとは紅葉を見ながらひたすらお散歩。
お天気も最高で、のーんびりお散歩できました。
IMG_1258_1.jpgIMG_1262_1.jpg

IMG_1282_1.jpgIMG_1295_1.jpg



最後に“バイワードマーケット”というトロントでいうとセントローレンスマーケットのようなところへ。
そこで、オタワの名物らしいビーバーテイルというお菓子に挑戦。
薄いドーナツのようなもの(油っこい!)に、メープルバターを塗ったもの。
形がビーバーのしっぽに似ているのでビーバーテイルというらしいですが、あまりの油っこさと甘さに半分でギブアップ・・・。
IMG_1312_1.jpg

ここは観光名所のようで、カナダに来て一番たくさん日本人を見ました。お土産物屋さんもちゃんと日本人を雇っててびっくり。
そして、カナダ人に堂々と日本語で話しかけるおばちゃんのたくましさに感動すら覚えました・・・。

泊まったユースホステルは、元監獄だという建物です。
夜になると監獄ツアーで絞首台とかも見にいけるらしいですが、
私はすっかり忘れてて参加できずじまい。
でも、そんなものを見てしまうと夜寝られなくなったと思われるので、
よかったのかもしれません・・・。



【2006/10/07 04:12 】 | 旅日記 | コメント(0) | page top↑
旅に出ます
また旅に出てきます。

こんどはオタワ・モントリオール・ケベックへ。
VIA鉄道に乗ってちょっと優雅な一人旅。
でも泊まるのはユースホステル。

私の好きな旅のスタイルは、
「暮らすように旅する」
なので、今回は1つ1つの街にゆっくり滞在します。

帰ってきたら頑張って更新しますので、お楽しみに♪
【2006/10/06 12:43 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(3) | page top↑
はんぶん
トロントに来て4ヶ月。
1月末に帰国予定なので、ちょうど折り返し地点です。
長かったような短かったような・・・。
英語力も伸びたような伸びてないような・・・。


さて、1月末に帰国予定といってますが、
ビジタービザの私は11月末までしかビザがありません。
なので、延長の手続きをしました。
書類自体はちっとも難しいことはないけど、
万が一却下されたら、11月末で強制送還・・・!?
そうならないことを祈るのみです。
だって、私の計画は1月末までちゃんとあるんです。
カナダ政府のみなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに帰った後も色々と楽しいプランが出来つつあるので、
帰ったあとも楽しみです。
でも、やっぱり帰りたくないと思うんだろうなぁ。
【2006/10/04 12:55 】 | Toronto Life[日々のこと] | コメント(0) | page top↑
ぐるめらいふ♪
最近おいしいものをいっぱい食べてます。
節約生活をしなきゃ、と思いつつも、
トロントのおいしいものを食べられるのは今だけですから!

というわけで最近食べたおいしいものたち。
IMG_1157_1.jpgIMG_1204_1.jpg

read more...
【2006/10/01 22:57 】 | toronto Life[おでかけ] | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
