スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィン
あまりにかわいいプリン(というか、プリンの容器)を
レマン舘で見つけて、つい買っちゃいました。
ハロウィンカップ。中身はかぼちゃのプリンです。
おいしかった☆


IMG_0015.jpg



ちなみにハロウィン、最近ではすっかりメジャーになりましたが、
数年前までは全く知らなかった気がする(私だけ・・・?)
ハロウィンの飾りなんてお店で見たこともなかったし。
何がきっかけでこんなに広まったんでしょうね?


そういえば、ハロウィンって何なのかよく知らないなぁと
思ったので、調べてみました。


ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の
諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる伝統行事。

そもそもはケルト人の収穫感謝祭で、それがキリスト教に取り入れられた。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

・・・らしい。

地方によっては、お墓参りをしたりするところもあるそうなので、
日本で言うとお盆みたいなものですかね。

顔の形にくりぬいたオレンジ色のかぼちゃ
(ジャック・オー・ランタン)も
有名ですが、イギリスやアイルランドではかぶを使うそうです。
かぼちゃの方が手に入りやすいから、アメリカ大陸では
かぼちゃを使うようになったそう。
で、それが日本に入ってきたんですね。
勉強になりましたー。

ちなみに今日INOBUNに行ったら、
ハロウィンの飾りはすっかりはしっこに追いやられて、
クリスマスの飾りでいっぱいでした。
はやすぎる~。
スポンサーサイト
【2005/10/29 16:15 】 | daily life | コメント(0) | page top↑
<<早くも・・・ | ホーム | 占い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
